rasu1003の日記

ブログの練習で色々なことを投稿していきます

普通?普通じゃない?

 私の家では、子供はみんなお小遣い制です。高校を卒業して、バイトをしてどれだけ稼いでもお小遣いの額は変わりません。その額は2万円。私はずっとそれだったので、毎月ギリギリになっても「みんなこんなものなのか」と、思っていました。しかし、大学に入いり大学生の友達と遊んでいると、「財布に金入ってないからおろしてくるわ」と言われたときは驚きました。私は自分でお金をおろしたこともないので自分でお金を管理していることに。

 それからお金の話になると毎回「どーやって生活してるの?」と言われます。しかし、親には「むしろ他の家庭よりもらってると思うよ」と言われます。

 少し前に私は自己最高月収の16万を稼ぎましたが、もちろん使えるお金は2万円です。さすがにバイトのやるきが起きません。みなさんの家庭では、どのようなルールがありますか?

 私は使えるお金が少ないと思いますが、どこまで自分のお金で払っているかも違うのかもしれません。しかし、自分で稼いだお金は自分で使いたいですね。

 

良かったらコメントください!